musica ex machina

『休日はゆっくり音楽鑑賞』な僕が好きな曲

ってことで。

ここで初めて、テスト的に音楽以外のことを書いてみます。

せっかくのJ1リーグ開幕戦やったんで、サッカーのことを少しばかり…


なので、サッカーに興味がある方のみ(笑)、続き↓をご覧くださいませ <(_ _)>



<2012 J1開幕戦 ガンバ大阪 VS ヴィッセル神戸>


この試合、テレビ観戦したんやけど…

結果は、2-3 で神戸勝利。



まず感想としては、

 神戸 → 新戦力がかなり効いてた。
 ガンバ → チグハグ。

って感じ。




昨シーズン、日本平でヴィッセルを観た時は、

 『ボールを奪ったら一気に前線に送って大久保の個人技で突破』

って印象やったけど。(エスパルス相手に5得点ボロ勝ち)


この試合では、

 ・ 前線でボールを確実にキープできる野沢
 ・ 丁寧にボールを散らして、かつ空いてるスペースに飛び込む橋本

っていう新戦力2人が2列目に入ることで、攻撃のリズムを作ってた。

そんで、フリーキックになれば日本人最高クラスのキックを持つ野沢がバシっと合わせる、と。


…いやぁ、強いわ、神戸

プレシーズンマッチでは、連携が今一つしっくりきていなかったらしいけど。

この試合を観る限り、連携面も徐々に合ってきてるんちゃうか、て印象を受けたし…


そんで、忘れたらアカンのが、大久保

キレてる時は、マジパネェ。

この試合、文句なしMVP。

やっぱり生粋の点取り屋やね、彼は。FWの位置でイキイキしてた。


勝ってる時の試合の終わらせ方がチグハグで、終盤ハラハラする展開やったけど。

そういうのは、勝っていくうちに勝ち方を覚えていくもんやと思うし、既に勝ち方を知ってる選手を大量に補強したわけやし…

代表選手が少ない、ACLがない、にも関わらず好選手(相馬、北本、朴康造、都倉、茂木 etc.)が多い、ていうのもポイント高い。

今シーズン、マジでやっちゃうかもしれん、神戸&大久保。



ガンバは…

どうしよう?(笑)

選手の個人能力、ていう点で神戸に負けてた感が否めない…


…ってか、個人能力ってガンバのウリやん!!!

そこで負けてたらキツイなぁ…

ブラジル人2トップがまだまだ合ってない印象かな。


それと、遠藤の位置が昨シーズンより少し低かったような…

もうちょい高い位置で攻撃に絡んでほしいところやけど…

高い位置にいる時は、相当厳しくマークされてたしなぁ… (←神戸としては当然の対応やわな)


今野のフィードは相変わらず『さすが』の一言。

FC東京時代に日本平で観た時、守備能力以上にキックの正確性に感動したのを思い出した(笑)


ともかく、ガンバの昨シーズン最終戦を日本平で観た時との違いとしては…

やっぱりイ・グノの存在が大き過ぎた、と言わざるを得ないかな。




ってことで、今シーズンも開幕。

やっぱりJリーグは面白い Σd(>< )







…最後にちょっとコメントを。


僕は、特にどのチームのサポーターってわけでもありません。

単純に「サッカーを観るのが大好き」ってだけで v(。・・。)

特にJリーグが好き。
スポンサーサイト



コメント
Jリーグ
ガンバはお年寄りが多すぎ…
入れ替えができてない…

んで、今年の神戸の補強はとても興味深いですね
大久保が得意なFWで生きますからね
優勝戦線に名乗りを上げるチームになるんじゃないでしょうか?

あ、僕は柏が好きですけどね(笑)


2012/03/13(火) 22:35:20 | URL | Y.Yosshy #-[ 編集 ]
Re: Jリーグ
> Y.Yosshy様

ガンバは、西野さんの退任について色々言われることが多いようですが…
僕は、ガンバの選択は正解だったと思ってます。
仰る通り、西野さんはホンマに世代交代が下手やったと思うんで…

神戸の補強の仕方は好感が持てました。
「金で選手を集めた」って批判されがちですが、海外を見てもそんなの当たり前ですし。
むしろ、お金があるのに選手を集めないチームが批判されて当然だと思ってるので…(アーセナルとか(笑))
今年の神戸は、必要なポジションに的確にシブイ選手を補強してるので、どうなるか楽しみです。

柏は、ACLでの疲れとかが悪い方向に出なければ、間違いなく今年も優勝争いしますね。
若くていい選手が多いし、若手の見本となる最高レベルの外国選手やベテランもいるし…
少なくとも今後数年、優勝争いできるポテンシャルはありそう。
…なんで2部に落ちたのか分からないです(笑)
2012/03/14(水) 21:28:29 | URL | musicus #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://muexma.blog.fc2.com/tb.php/44-19d67379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック